無職旅に憧れての日記

無職旅さんに憧れてます

鉄道の旅 ホーチミンからニャチャンへ

https://twitter.com/chipmunkgarden/status/1101726903969304576?s=21

f:id:mushokutabiniakogarete:20190303013925j:image 

Sai Gon はホーチミンHo Chi Minhの

ことです。駅名もGA ガーSai Gon

9号車の13から16で予約。SNT2 20時半発

30分前に来てと言われてて 始発なので

すぐ乗れました。割と綺麗な車両でしたが、トイレは利用者の問題でしょうね〜〜😓。トイレットペーパーは無いと思った方がいいですね。あってもすぐ無くなりますし。一応他の車両の人は使うなみたいな感じですけど、まぁいろいろ。

車両によってトイレのドアの開閉とかフラッシュボタンとか違うので、わからない人が無理矢理押して歪ませたり、流してなかったり、床ビショビショや便座靴型ついてたりとか。もう慣れましたが、

幼い子供連れなら、一緒に入ってあげましょう。鍵が硬かったりドアが開けにくいかったりします。車両に乗り込んだら

運行スケジュールの確認を。駅員さんが

言ったことを信じて乗り過ごしかけた人もいましたから。

f:id:mushokutabiniakogarete:20190303015214j:image
f:id:mushokutabiniakogarete:20190303015211j:image

通路には電光掲示板があって次の駅到着

時間や気温とか知らせてくれてますが、

反対方向の駅名が表示されたこともありました。 

f:id:mushokutabiniakogarete:20190304200322j:image

 

部屋はエアコンの温度調節ができないみたいで、ブランケットはありますが、羽織るものが、すぐ出せると便利です。